2008-01-01から1年間の記事一覧

今すぐにではないけれどいつか欲しいものリスト。

突然ですが、高校生の頃から思っている自分の中での哲学(?)は、【欲の大きさと幸せ度は反比例する】っていうこと。まあ、これを考え始めた高校生の頃にくらべれば、大学生活を経て社会人になって、私もずいぶんと欲にまみれてきたなぁと思います。いろんなこ…

【急募】6日土曜のお昼頃お暇な方♪

どれだけの友達がこのblogを読んでくれているのかよくわからないけれど、だめもとで。。●「20th J-WAVE SPECIAL Epson presents BLUE PLANET写真展〜Message From The Eeath〜トークショー」に一緒に行ってくれる人を募集します!笑 詳細は以下の通り。 日時…

とある休日の過ごし方。

昨日はなかなか良い休日だったので、記録してみます。 ・9時起床。J-WAVEを聴きながら朝ごはんを食べる。神戸屋のレーズンブレッドが美味しい。 ・10:40母と家を出る。地元の駅の花屋さんに寄って花束を2つ作ってもらう。 ・11:55某レストランに到着。既に…

ブロードウェイ☆ブロードウェイ コーラスラインにかける夢。

このタイトルの映画を、昨日観てきました。ブロードウェイミュージカル『コーラスライン』のオーディションの様子を追ったドキュメンタリーです。オーディション受験者や配属ディレクター等の選考者を追うだけでなく、初演メンバーへのインタビューやミュー…

明日の神話。

岡本太郎作。 つい数日前に、私がほぼ毎日歩く、渋谷駅の井の頭線とJRの改札の間にでかでかとお目見え。色鮮やかなこの絵からはとにかくパワーを感じます。岡本太郎の生命力のようなものが乗り移ってるような。。 昨日の朝や今朝は絵の前を皆見向きもせず…

オバマ。

次期米大統領に決定しましたね。一応大学で国際政治を学んでいたこともあって、大統領選の行く末は気になってたりしました。 大統領としての良し悪しはともかく、今のオバマの顔つきは何だか素敵な気がします。暗殺の危機と隣り合わせにいる者の緊張感と陰み…

30歳までにすることリスト。

友達が、25歳までにすることリストをblogに書いてました。私も考えてみたけれど、25歳ってもうすぐすぎてあまり思い浮かばず笑。なので20代のうちにしたいことを考えてみました。 以下、思いついた順。ジャンル、実現難易度もばらばら。でも、なるべく具体性…

お花。

一昨日は両親の結婚記念日だったので、お花を贈りました。小さくても、花の彩りや香りには癒されるー。 私がこのお花を買ったのは新宿ミロードの中に入っている小田急フローリストというお店なのだけれど、このお店はプレゼントにぴったりのお花が充実してま…

原美術館。

3連休のある日、初めて行ってきました。場所は、品川駅から徒歩約15分。こじんまりしていて、おうちっぽくて(家を改装したのかな)、何だか落ち着ける場所でした♪ 今は写真展をやっています。私は著名人のメガネとその著名人に関係のある文字(手紙とか本とか…

舞台 『キーン』。

@天王洲銀河劇場。市村正親主演。昨日観てきました。 詳しいストーリーは省かせてもらいますが、市村正親がとにかくエネルギッシュ!やっぱり舞台の上での存在感がすごくて、オーラがありました。笑わせる場面もちょこちょこあるお芝居なのだけれど、コメデ…

癒しの入浴剤。

ふと、お風呂時間を充実させたいなと思って、それなら手っ取り早く入浴剤を買おう、と思い立ちました。美容系のものを買うときはいつも見ている@コスメ(口コミサイト)のお風呂グッズのランキングにて評価の高かったものを先日購入。 アユーラの「メディテ…

極上の夜景。

国内出張を週1回はする部署に配属されて、はや1年半。出張生活にはもう慣れたけれど、早起きして朝一の飛行機に乗って、集中して打ち合わせをして、最終便で帰ってくるっていうのはやはりハードだったりします。 でも、そんな日帰り出張の帰りに癒されるの…

昨日のいいこと。

昨晩寝る前に髪を乾かしながら、「今日はいろいろ良いことがあったなー」と思って。どれもわりとささやかなことなのだけれど、小さい良いことの積み重ねが、日常の元気の素だったりする。 昨日あったのは‥ ・父親がなくした、家&車の鍵が警察に届けられてた…

551の豚まん。

昨日、初めて食べました。美味しかった♪ 私はこれまで知らなかったのだけれど、チェーン店で関西にはたくさんお店があるらしい。豚まんが看板商品で、それ以外にもシューマイとか餃子もあって、商品をテイクアウトするお店です。 豚肉とネギっていうシンプル…

ケアベア。

キャラクターものに、はまる方ではないのだけれど、最近やたらこの子たちが気になる。。ケアベアとは?(ケアベア辞典より) ケアベアは、それぞれ違う、お腹の絵のシンボルマークにちなんだ性格をしたベア達です。「ケア・ア・ロット」(Care-A-Lot)という…

苦手な場所。

先日久々に行って、やっぱり自分はこの場所が苦手だなぁと思いました。それは、デパートの化粧品売場のカウンター。 洋服の売場なら、自分のペースで勝手に見て回れるけれど、化粧品のカウンターはすぐ目の前にきれいなお姉さんがいて何だかプレッシャーを感…

おくりびと。SATC。

三連休に、2つ映画を観ました。 ・おくりびと とってもよかった!!!!一言でいうと、プロのチェリストとして生きていくことをあきらめた主人公が故郷に帰って納棺師の仕事を始める話。 死に関わる事柄ってタブーとされがちだけれど、この映画はあえてそこに正…

女友達×居心地良いカフェ。

=エンドレスなおしゃべり、でしょう。先週末は、そんな感じでした。 土曜日は、@自由が丘。友達が雑誌で見つけたLas Lucesというカフェでランチ。一軒家を改造したというカフェで、内装もおうちっぽくて、椅子とかもアンティーク調で素敵でした♪約1,000円…

スカウト。

スカウト、と言っていいのやらわからないけれど。先日、出張先の地方都市Aの駅前にて、見知らぬ女性に「すみません」と声をかけられました。怪しいセールスかと思いとっさに身構えたのだけれど、実はその人は全国に営業所を展開する某大手化粧品会社のリク…

かたつむり食堂。

何だかほっこりとさせられる本でした。 たまたま雑誌で著者の小川糸さんのインタビューを読んで、揺るぎないものを持ってる素敵な人だなぁ読みたいなぁと思って、私にしては珍しく(いつもは安い文庫本や新書がほとんど)ハードカバーの本を買いました。読んで…

CREAの「読書の快楽!」特集。

最新号のCREAを買いました。これ、結構面白いです。 ‥面白いというか、豪華。まず表紙が福山雅治で、東野圭吾との対談が巻頭に載ってる時点でびっくり。その他にも、「伊坂幸太郎への質問」(直筆の回答が載ってる)とか江國香織と川上弘美の対談とか、川上未…

近距離恋愛。

先週末、このタイトルの映画を観ました。 NYの美術館で同僚として働く、大学の同級生の二人。仲は良いけれど恋愛関係ではなく、男性の方は身を落ち着けない主義で毎晩相手を替えるような感じ。女性が長期出張に行っている間に男性が自分が彼女を想う気持ち…

エトワール・ガラ2008

@オーチャドホール。チケット代は安くはなかったけれど、それに見合うだけの素敵な舞台でした。 エトワール・ガラというのは、パリのオペラ座などの世界の一流バレエ団のトップクラスのバレエダンサーが集まって行われる公演で、演目は「椿姫」の中のある部…

観たい映画:ダーク・ナイト。

「ポニョ」もこの夏観たいけれど。 最近、立て続けにこの映画の批評っぽいものを読んで、結構観たくなりました。一つは、村上龍さん発行のメルマガJMMにアメリカ在住の作家の冷泉彰彦さんが投稿していたもの。もう一つは、雑誌AERAに東大教授の藤原帰一さ…

4年ぶりに。

香水を買いました。 ‥4年前の夏といえば、アテネオリンピック、だけれど、私は1ヶ月アメリカに短期留学していてオリンピックの記憶はほとんどありません。。で、短期留学中に生まれて初めて香水を買って、しばらく使ってたものの生来の惰性により使わなく…

対決 巨匠たちの日本美術。

一昨日・昨日と夏休みをいただいて、四連休を過ごしてます。「せっかくだから平日に出かけがいがあるところに行こう」と思って、一昨日上野に出かけてきました。‥上野の美術館って、土日はとにかく混んでるし閉館が早くて会社帰りにも行けないしで、日頃行き…

人の価値観は15歳までに形成されるという仮説。

先日、懐かしいものを見つけました。母親がファイリングしていた、私の中高時代に保護者向けに配られたプリントの数々。持ち物について細かーく書いてある遠足のお知らせとか、電話連絡網(言葉の響きからして懐かしい‥)のプリントとかいろいろ。 その中に、…

最近そういえば‥

舞台観に行ってない!!ってことに昨日気づきました。 昨日テレビを見ていたら、NHKでいろんなエンターテイナーが出てくる番組をやっていて、その中で『ミス・サイゴン』の曲を2曲、本物の舞台で実際に演じている俳優、本物の舞台と同じ演出でやっていまし…

バド・ガールのいるお店。

@新橋。昨日行ってきました。‥既におやじ化しつつある友達の希望により笑。 バドガールのお姉さん、可愛かったです。スタイルよかったです。本当にパンツが見えるんじゃないか?!っていうぐらいスカート短かったです。。 バドガールは普通のウェイトレスの仕…

女子的趣味。

ピンク色とかキラキラものとか、いわゆる女の子っぽいものってあんまり買わないのですが。かわいいシールはついつい買ってしまいます。先日も、渋谷のロフトで何個も買いこんじゃいました♪ 中高生の頃のようにシール帳に貼ったりはしないけれど笑、友達にあ…