観たい映画:ダーク・ナイト。

「ポニョ」もこの夏観たいけれど。
最近、立て続けにこの映画の批評っぽいものを読んで、結構観たくなりました。一つは、村上龍さん発行のメルマガJMMにアメリカ在住の作家の冷泉彰彦さんが投稿していたもの。もう一つは、雑誌AERAに東大教授の藤原帰一さん(見た目ダンディー国際政治学者。しかも映画に造詣が深いなんて素敵だ)が書いていたもの。
映画の詳しいストーリーはよくわからないのだけれど笑、二人に共通していた意見は「とにかく悪役『ジョーカー』役のヒース・レジャーの演技の迫力がすごい」ということ。AERAにはそのジョーカーの写真が載っていたけれど、確かに怖そうでした。しかもヒース・レジャーはこの映画を撮り終えた後に28歳という若さで急逝しているので、遺作になるらしい。。あと映画の内容についてわかったことは、「善悪とは何か、突きつけられる」ということ。特に「悪」の部分が色濃く毒があるので、冷泉さんは「3歳未満の子供には見せない方がよい」と書いていました。‥普段怖い映画は観ないけれど、何かそんなことを言われると怖いもの見たさで観たくなる‥!
というわけで、今一番気になる映画は「ダーク・ナイト」です。