2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Don't cry for me Argentina〜♪

劇団四季の、『エビータ』を観てきた。エヴァ・ペロンという女性の一生を描いたミュージカル。エヴァは、貧しい生まれながら、強烈なバイタリティと色仕掛け(?)でアルゼンチンの大統領夫人にまでのしあがった女性。 歌のメロディーが、とても綺麗だった。…

Google アラート

ウェブ上の便利ネタをもう一つ。自分が気になる言葉およびメールアドレスを登録すると、ウェブ上で勝手に拾ってURLをメールしてくれる。 私は内々定先の会社名を登録していて、会社の新製品とか動きとかを何となーく把握するようにしている。ニュースを、し…

check pad

ウェブ上で、チェックボックスつきのリストが作れるツール。 登録も簡単だし、画面というかインターフェースも操作もとてもシンプルで、私のツボにはまる。。 最近読んだ本がきっかけでこのツールを知ったのだけれど、去年とかもっと忙しい時期に知っていた…

世界報道写真展2006

art

@東京都写真美術館。 今、自分は日本でたいそう幸せに生きている。その一方で、この写真展で目の当たりにする人生を送っている人が、この瞬間にも世界にいるというのは紛れもない事実。正直、目を背けたくなる写真もある。けれど、「これが世界の現実の一部…

あぁぁぁ

もう遅いけれど、猛省。泣きそう。 人間思いやりが大事でしょ??今まで生きてきて、他人が何気なく口にした言葉でも、自分が傷ついた言葉っていくつもある。傷ついて、言葉の端々まで今でも覚えている言葉。自分がそういう言葉を発していたなんて あんまりだ…

マスターしたい言葉

前から思っていたのだけれど、相槌をうつときに、「ええ」と言えるようになりたい。今日、ある後輩(男)が何気ないやりとりで「ええ」と言っていて、内心やるなぁと思った。 私はいつも、「ええ」と言うべきところで「はい」と言ってしまう。「はい」も悪くは…

読書記録:2006年6月

blogを移転しても、この記録は続けようと思います。 6月に読んだ本は、以下の通り。 <小説> 『国境の南、太陽の西』村上春樹、講談社文庫 →『ノルウェイの森』が初・村上春樹の小説だったのだけれど、これが第二弾。今ちょうど『スプートニクの恋人』を読…

はてなダイアリーで悪戦苦闘

このblogにもカテゴリーを作ってみた。 プレビューしてみたところ…日記のタイトルの横にでかでかとカテゴリー名が表示される。。これは絶対に見づらい。 同じはてなダイアリーでblogを書いている、『ウェブ進化論』の著者梅田望夫さんのblogを参考にカテゴリ…