2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スカウト。

スカウト、と言っていいのやらわからないけれど。先日、出張先の地方都市Aの駅前にて、見知らぬ女性に「すみません」と声をかけられました。怪しいセールスかと思いとっさに身構えたのだけれど、実はその人は全国に営業所を展開する某大手化粧品会社のリク…

かたつむり食堂。

何だかほっこりとさせられる本でした。 たまたま雑誌で著者の小川糸さんのインタビューを読んで、揺るぎないものを持ってる素敵な人だなぁ読みたいなぁと思って、私にしては珍しく(いつもは安い文庫本や新書がほとんど)ハードカバーの本を買いました。読んで…

CREAの「読書の快楽!」特集。

最新号のCREAを買いました。これ、結構面白いです。 ‥面白いというか、豪華。まず表紙が福山雅治で、東野圭吾との対談が巻頭に載ってる時点でびっくり。その他にも、「伊坂幸太郎への質問」(直筆の回答が載ってる)とか江國香織と川上弘美の対談とか、川上未…

近距離恋愛。

先週末、このタイトルの映画を観ました。 NYの美術館で同僚として働く、大学の同級生の二人。仲は良いけれど恋愛関係ではなく、男性の方は身を落ち着けない主義で毎晩相手を替えるような感じ。女性が長期出張に行っている間に男性が自分が彼女を想う気持ち…

エトワール・ガラ2008

@オーチャドホール。チケット代は安くはなかったけれど、それに見合うだけの素敵な舞台でした。 エトワール・ガラというのは、パリのオペラ座などの世界の一流バレエ団のトップクラスのバレエダンサーが集まって行われる公演で、演目は「椿姫」の中のある部…

観たい映画:ダーク・ナイト。

「ポニョ」もこの夏観たいけれど。 最近、立て続けにこの映画の批評っぽいものを読んで、結構観たくなりました。一つは、村上龍さん発行のメルマガJMMにアメリカ在住の作家の冷泉彰彦さんが投稿していたもの。もう一つは、雑誌AERAに東大教授の藤原帰一さ…

4年ぶりに。

香水を買いました。 ‥4年前の夏といえば、アテネオリンピック、だけれど、私は1ヶ月アメリカに短期留学していてオリンピックの記憶はほとんどありません。。で、短期留学中に生まれて初めて香水を買って、しばらく使ってたものの生来の惰性により使わなく…

対決 巨匠たちの日本美術。

一昨日・昨日と夏休みをいただいて、四連休を過ごしてます。「せっかくだから平日に出かけがいがあるところに行こう」と思って、一昨日上野に出かけてきました。‥上野の美術館って、土日はとにかく混んでるし閉館が早くて会社帰りにも行けないしで、日頃行き…

人の価値観は15歳までに形成されるという仮説。

先日、懐かしいものを見つけました。母親がファイリングしていた、私の中高時代に保護者向けに配られたプリントの数々。持ち物について細かーく書いてある遠足のお知らせとか、電話連絡網(言葉の響きからして懐かしい‥)のプリントとかいろいろ。 その中に、…