原美術館。

3連休のある日、初めて行ってきました。場所は、品川駅から徒歩約15分。こじんまりしていて、おうちっぽくて(家を改装したのかな)、何だか落ち着ける場所でした♪
今は写真展をやっています。私は著名人のメガネとその著名人に関係のある文字(手紙とか本とか)を撮ったシリーズが面白くて好きでした。
カフェが併設されていて、そこでランチ。土日限定のランチバスケットとかいうのがあって、2人前でアラカルトもメインもお酒も(!)ついていてそれが食べたかったけれど、あえなく売り切れ済み。カフェは芝生の庭に面していて、庭に向き合う形で席が並んでいるのだけれど、庭に近い席はすべて埋まっていました。‥決して混雑というほど混んでいるわけではないけれど、どうやら知る人ぞ知る休日ランチスポットのよう。料理は普通に美味しかったです。
写真は美術館のショップで買ったスマイルクリップ。会社での癒しグッズは大事よね笑。