オバマ。

次期米大統領に決定しましたね。一応大学で国際政治を学んでいたこともあって、大統領選の行く末は気になってたりしました。
大統領としての良し悪しはともかく、今のオバマの顔つきは何だか素敵な気がします。暗殺の危機と隣り合わせにいる者の緊張感と陰みたいなものを感じて。それに比べると日本の政治家の顔つきってたるんでるよなぁ。。
オバマといえば、来月で3歳になる私の姪っこはオバマの顔を覚えていて、テレビに写っている彼を見て「オバーマ(なぜか英語風の発音)だよ!オバーマは強いんだよ〜」とか言います笑。マケインのことも知ってるし、手で目のところにわっかを作って「ペイリン!」とかもやってます。‥子供の吸収力恐るべし。。