身体チェック。

昨日、初めてジムという場所に行ってきました。‥最近あまりにも体がなまっているため、ジム入会を検討中。。
そこで身体の状態をチェックしてもらった結果。
・私の身長・年齢からみた理想より筋肉が少なく、脂肪が多い(やばい‥)
・肩こり・腰痛の原因は24個の背骨すべてをうまく使うことができていなくて、特定の部分に負担がかかっていること。首のすぐ下にある骨(名前忘れた)と腰のあたりの骨ばかりに負担がかかっていて、肩こり・腰痛になっている。
・急務は、背中の筋肉をよくほぐすことと腹筋をつけること。
・胸筋がこり固まっているので、柔軟にすることも必要。
・腕の筋肉は足りないけれど、足の筋肉はまあまあある。足は柔軟性も人並み以上。

結構納得の結果です。肩こり・腰痛治療のため行っていた整骨院の先生とほぼ同じ指摘、さらにより詳しく説明してくれたのでかなりすっきり。
ちょっとお金はかかるけれど、自己投資として通おうかなぁぁ。