女子飲み。

昨日は会社の女子飲みでした。100人以上いる部門の中のいろんな部から集まった女子7人。幹事のいわゆるアラフォーの先輩+いわゆるアラサーの先輩3人+2年目の後輩2人+私というメンバー。
このメンバーで飲むのは初めてだったのでどんな話をするのかと思っていたら‥会社の人の噂話炸裂笑。先輩方は会社の人のネタをたくさん知っていて、爆笑の嵐!
誰かが「女子校みたい〜」って言ってたのだけれど、女子校出身の私的には女子校ともちょっと違う感じ。‥女子校は完全に女だけで完結してる世界なんだけど、会社の場合男性が多数派っていう大前提があったうえで女性が一致団結してる構図なので。女子校は仲良しだけど会社は団結っていう感じかなぁ。
ともかく楽しかった。そして、アラフォーの先輩Iさんが「何かあったら相談してね」って後輩の女性社員のことをすごく気にかけてくれているのがわかって、嬉しかったー。Iさんは私が所属する部門で初めて女性管理職になる方で、今以上に男社会な中でずっと頑張ってきた人なのでとても頼もしく。
これからも女子ネットワークを活かしつつ会社生活頑張ろうと思います。