酔っぱらいおじさんたちとの夜。

私が働いている会社は社員の8割方が男性っていう男社会で、仕事してても飲み会でも紅一点っていう場面は結構多いんですが。この間の夜は結構ひどかった笑。
先週のある日、定時退社日っていうのを無視して残業してたら21時半すぎに部に電話がかかってきて、出たら酔い気味の私の元上司のTマネージャーで、「定時退社日なんだから残業してないで早くこっちに来るべし」というお達しが。。
(えーまじかーもうすぐ帰ろうとしてたのに‥)と思いながら教えられたカラオケに行くと。部長とかTマネージャーとかおじさんたち約5名がカラオケに興じていらっしゃいました。夕飯を食べてなかったので、とりあえず焼きおにぎりとか食べつつ歌を入れ、部長とかとデュエット。。その場にはKさんという部長より偉い人がいて、Kさんは真面目に歌いつつさりげなく歌詞の中の女性の名前を私の名前「ゆうこ」に替えて歌っていた!(えぇっあまりにさりげないところがちょっとこわい!)と思いつつ、タンバリンを叩いたりしてたらカラオケ終了。
(終電には何とか間に合うぞ、よし)と思っていたら、泥酔気味であんまりろれつが回らない感じのTマネージャーが「次行くぞぉぉ」と。そして、Kさんも「明日俺6時台の新幹線だけど‥行くか!」と。(えぇーKさんが行くなら行くしかないじゃん)と思い、私もタクシー帰り覚悟でKさん(わりと偉い人)とTマネージャー(元上司)とOマネージャー(隣の部の人)4人で次のお店(ショットバー)に行くことに。
ショットバーで一応ワインボトルを頼むものの、この人たちにアルコールを摂取させていいんだろうか‥と心配になるほどTマネージャーとOマネージャーは酔っており。。Tマネージャーは「お前は優秀だ!今は違うがまた俺の部下にしてもっと能力を伸ばしてやる!」というありがたい&泣ける言葉とともに、「U(私の名字)はほんとかわいい!けど俺はやっぱり娘が大事だから浮気はしねぇ‥Uにはいい恋をしてほしい」という発言が。。(いや、Tさんの気持ち以前に私不倫する気ないですから!)さらにOマネージャー(周囲の人いわく私がお気に入りらしい‥)はひどく、私の手を握って酔っぱらった目で「俺はUと結婚する!!」と言っておりました。。(旦那さん・お父さんがこんなことしてるって知ったら奥さんと子供悲しむだろうに‥)と思いながら「いやいやOさん結婚してるじゃないですか〜」と言っておきました笑。
KさんはそんなOさんに、「お前の気持ちは甘い!本当にUさんのことが好きならこっそり二人で飲みに誘うだろう」となぜか説教。Kさんは奥さんの写真を持ち歩くほど愛妻家なんだけれど、それでも何度も他の女性を好きになったことがあるらしく、「妻がいるのに他の女を好きになるっていうのは本当に苦しいことなんだぞ‥」と妙にリアルさを感じるお言葉。(何か知りたくないことまで知ってしまったような‥)
とにもかくにも、1時すぎにこのショットバーでのカオスは終了し、私はTマネージャーOマネージャーとタクシーに乗って帰りました。TさんもOさんも、タクシーが動き始めたとたんいびきをかくほどの爆睡!
‥‥もはや全てがネタです。。普段きりっと働いてる管理職の方々も、お酒が入るとただの酔っぱらいおやじなんだなぁと思い、タクシーの道すがらおじさんたちのことがちょっとかわいく思えました笑。