ドレス探しの旅。

来月着る予定がありまして、最近ドレスを探しています。ワンピースではなくドレスと言えそうなものを。
しかしこれが難しい!!‥第一の理由は私の体型にあり、なのですが。。何せ身長150cmのため、足が短い。よって、これ良いかも〜と思って服の上からあててみると、だいたいが、丈が長い。。高めのヒール靴を履けばやや緩和されるとは思うものの、いかんせん膝下が人より短いものでバランス悪し。‥ということで、ミニ丈のドレスを探索中。
ここで発生する第二の問題、それは自分との闘い。というのも、ミニ丈のドレスって足以外のところも露出が多かったりする、例えば肩出てたり胸のところが空いてたり。‥これを人前で着るのか?!という闘い。あとは、ミニ丈のドレスは可愛い系のテイストが多い、レースとか大きいリボンとか。‥甘々な服が苦手な自分がどこまで許せるか?!という問題。
これらの問題にぶちあたりながら、最近お店でドレスをあててみながら悩んでいるわけです。


‥ここまで書いて文章を一時保存しておいて、今日の昼間友達と会って、帰りに渋谷でドレスをいくつかのお店で見て、しかしぴんとくるものがなく、このお店見たら帰ろうと思ったお店で可愛い子に出会ってしまいました。
私の好きな色で、背が低い私には嬉しい胸下すぐの切り替え(バランスが良く見える)で、ほどよい甘さで、一枚で着られそうな露出度で、難点である丈の長さもちょうど良いSサイズがあるドレス(‥実はワンピとも言える。でも着方次第でドレスにもなる感じなのでこの際良し。)が!
というわけでドレス探しの旅は終了です。