近所のあの娘。

中学校に入る直前に今住んでいるマンションに引っ越して(といっても同じ町内だけど‥)、それから社会人になった現在まで10年以上、ほぼ毎日近所のバス停から最寄りの駅までバスに乗っています。
そして、私と同じように10年以上そのバス停で乗り降りしているのが「あの娘」。昨日の朝、出張だったのでいつもと違う時間にバスに乗ろうとしたら、久々に彼女を見ました。
ただ同じバス停を利用しているというだけの接点で、一度として話したこともない。けれど、おそらく同い年で、しょっちゅう朝の同じバスに乗っていた中高時代を経て、大学に入ってからも、化粧を始めて服装もどんどん垢抜けていく彼女を時々見かけていて。私は勝手に親近感を持っているのです笑。
昨日久々に見かけたあの娘は、大学時代の私服とは少しテイストが違う、半袖ジャケットにふんわりスカートというOLっぽいいでたちで、「あぁ、この子も私と同じように社会人になって毎日頑張ってるんだな」って思って何だか嬉しくなりました。