箱根旅行。山口絵理子さん。

  • 箱根旅行

先週末、一泊二日で箱根へ行きました。短い旅行だったけれど、結構リフレッシュした☆
お弁当を食べながらロマンスカーで移動したり。大湧谷へ行って黒いゆで卵を食べたり。宿でヘルシー和食なご飯を食べたり。皆でお酒を飲んでウノしたり。学生っぽい感じだったけれど、一つ違ったのは皆疲れてて眠くなって1時には就寝したこと笑。
箱根っていうと家族で車で行くイメージだったけれど、電車で行くのも全然ありだってことがわかったのでまた行きたいです。こういう風に土日でうまく息抜きする方法をたくさん覚えたいな。

  • 山口絵理子さん

最近この方づいています。
最初に知ったのは、3/16の『情熱大陸』。二つめは、山口さんの著書『裸でも生きる』を友達に貸してもらって読んだこと。三つ目は、私が平日毎朝聴いているJ-WAVEの番組「WAKE UP TOKYO」中のコーナーで「今週のゲスト」として出演していること。
どういうことをしている方かというのは割愛しますが、テレビ番組、著書、ラジオのゲストという異なる媒体を通して接して(?)みて感じるのは、自分自身の言葉で語ること、自分自身の頭で考えたこと、自分自身が肌で感じたことをすごく大切にしている方だな、ということ。自分も含めて、マスメディアとか周りの親しい友人とかに流されて行動しがちな人が多い時代の中で、たくさん苦労しながらも活き活きとしている秘密はそこにあるのかな、と考えたりします。
あと、山口さんとは全く違うフィールドにいる方だけれど勝間和代さんも著書で「自分の感性やアンテナを大切にして、マスメディアならぬ『自分メディア』を大切にした方がよい」といったようなことを書いていて、なるほどーと思っていたところだったので、何だか二人の姿勢がつながって興味深いです。。