出産。

2月下旬の某日に、無事に出産しました。
産まれるまではどきどきしていたけれど、出産も終わってしまえばあっという間だった。。

出産の前日はマタニティーヨガと妊婦健診へ行って、普通に過ごしていたのだけど、何となく体が重い感じがして、毎日寝る前にやっていたヨガをいつもより軽めにして寝た。そしたら朝の4時頃にお腹が張る感じで目が覚めて、もう一度寝ようとしたらまたお腹が痛くなって。あ、これは陣痛かも、と思い。親を起こして病院へ。
5時すぎに分娩室に入って、8時すぎには産まれました。‥初産だと陣痛始まってから産まれるまで普通半日とかかかるらしいのだけど、、安産だったー。

今は赤ちゃんの世話で慌ただしい日々を過ごしています。生後3週間以上経って、最近やっと慣れてきた。いろいろ未熟者の私だけれど、精一杯子育てしようと思う今日この頃です。