バターライス。

あつあつのご飯に、バターをひとかたまりのせる。そして、醤油を少しだけかけて軽く混ぜる。
以上。バターライス。バターの風味+醤油のスパイスが本当に美味しい。

小さい頃に本でこの食べ方を知って、実践してみたところ美味しくて、一時期毎日食べていました。最近は思いついたときにしか食べないけれど、好物であることは変わらず。
でも、私以外の家族は食べないし、今まで他人と話していてバターライス美味しいよね〜みたいな会話をした記憶ってない。なので、結構マイナーな食べ方なんだろうなぁと思っていたのだけれど。
先日出張先のホテルで深夜にテレビを見ていたら、バターライスいきなり登場。びっくり&嬉しさで、一人でテンション上がってしまいました。
出てきたのは、TBS系の『深夜食堂』というドラマ。豚汁が唯一のメニューで、その他客からのリクエストを店主が出すっていう、渋くて思わず行きたくなるお店が舞台のドラマで、ちょうど私が見た回はバターライスがテーマだったという偶然。
また今度食べよう。バターライス。