つらつらと

最後に更新してからもう3ヶ月以上経っている事実に愕然としつつ、久々に更新します。。

まずは近況報告。
仕事には、そこそこ慣れてきました。…今は夏休みをいただいているところですが。公開blogのため詳しいことは書けませんが、営業やってます。友達に言うとびっくりされますが、日帰り出張週2ペースです、しかし持ち前の体力で乗り切ってます(笑)
とりあえず3年は今の部署で頑張って一人前になろうと思います。
プライベートも、そこそこ充実してます。平日は一応緊張している分、土日の開放感がたまらない。お休みの日はほとんど家にいないで遊んでます。

あとは、何となく振り返り。
さっき、以前書いてたblogを久々に読み返していて、何だかすごく感慨深かった。大学2年の後半の半年間、私は自分専用の匿名blogを書いていて、日記風に書いて結構頻繁に更新してました。匿名なだけに内容が赤裸々で(だからこそ恥ずかしくてずっと読み返せなかったのだけど)、当時の自分の中での葛藤とか恋愛沙汰がいろいろ書いてあって。当時は必死だったのだけれど、今となっては冷静にこんなこともあったなって読み返せます。そして、いろいろと変わった自分を発見しました。

社会で生きてゆくためにはやはり社交性は必要だと思うし、「男兄弟がいそう」と言われるように性格があまり女の子女の子していないのは自分のある確かな一面だし、自分の変化が悪いことだとは全く思わない。けれど、根底にあるのはやはり小さいときからの「甘ったれで末っ子な自分」だから、そのギャップに時々戸惑ってしまう。

→今もこのギャップはすごくあるけど、うまくつきあえるようになりました。根の「甘ったれで末っ子な自分」は好きな人には見せれるようになったから。

私が泣くのはたいてい自分のことでやりきれないことがあるときだけで、それもごくたまにだ。感動系の映画を観てもめったに泣かないし、嬉し泣きもおそらくしたことがない。要するに滅多に泣かない人間なのだ。最後に泣いたのはいつだか思い出せない。たぶん数ヶ月は前。本当はもっと泣ける、もしくは泣きたいのだと思う。でも、「泣く=感情論に走る、あまり良くないこと」みたいな妙な理性が働いてしまう。

→泣く人間になりました。むしろ今は泣き虫の勢い(笑)悲しくても嬉しくても泣く。
だから週に1回は泣いてると思います。一番最近泣いたのも昨日だし。

私はいったいいつまで走り続けるのだろう。やりたいこと、やらなきゃいけないことはたくさんある。でも最近ちょっと息切れしてきて。(中略)肉体的にも精神的にも疲れた。常に睡眠不足だし、慢性的な肩こりと腰痛は本当にひどいし、精神状態も毎日何とか自分を奮い立たせているかんじでゆとりが全くない。。何かとストレスがたまるので過食気味、体重は上がる一方だし。

→確かに過食気味で、この頃は今より5kgほど体重がありました(笑)…それはともかく、一番今の自分と違うのは、こうやってもがき苦しんでる自分。大学2年の後半って、今から思い返すと私の大学生活における過渡期で。大学に入ってからとりあえず夢中でいろんなことをやって、でも2年の夏に1ヶ月海外に行って日本を離れたら自分のやりたいことのプライオリティがはっきりして、やること/やめることの決断をして、「走ってた」頃だった。上のように吐露していたようにもがき苦しんではいたけれど、いろんな面で成長して自信がついたのも事実で。
それに引き換え、最近は「走って」ない、これでいいのか、という自問自答があります。


すごく内省的な内容でごめんなさい。。