旅メモ〜富士登山〜

yuko02112006-08-30


もう約二週間前になるけれど、富士山に登ってきた。
以下、簡単な旅メモ。<1日目>
・ 8:00 新宿集合
・11:00 富士山5合目着
 →新宿から高速バスで一本。Tシャツ一枚だと少し肌寒く、空気も何となく薄い。
・12:00 登山開始
 →6合目までは、余裕。しかし、7合目になると急に岩場になり、軍手をはめて岩をよじ登ったり。
・16:00 7合目の宿に到着&夕飯
 →東洋館という宿に宿泊。改装したてできれいだったし、宿の方も親切だった。夕飯でハンバーグが出た。
・18:00 就寝
 →1,2時間くらいしか眠れず。あんなに眠れなかったのは人生初。 <2日目>
・23:00 起床
・ 0:00 出発
→寒いので、相当着込んだ。長袖セーターの上にウインドブレーカー。やはりここからがきつかった。。どんどん酸素が薄くなって、苦しかった。
・ 5:00 ご来光&頂上着
→頂上でご来光を拝むはずが、自分の力不足&混雑のため叶わず。頂上がすぐそこに見えてて、ラストスパートをかけたのだけれど、間に合わなかった。でも、ご来光は感動だったし、頂上で食べた豚汁はめちゃくちゃ美味しかった♡
・ 6:00 下山開始
→下山ルートは単調で、登山帰りの身にはきつかった。
・10:00 下山完了
・11:00 富士山5合目発
・13:00 新宿着


下山して直後の感想は、「登山は当分いい…」だった。けれど、学生生活最後の夏休みの、良き思い出になりました。「一生に一度は登りたいよねー」っていうノリから始まり、登山未経験の女子ばかりという無謀な計画にのってくれた友達にも感謝。
…次はホノルルに行く計画あり☆

ご来光の写真。↓